信用金庫一覧・融資借入金利と全国ランキング

資金繰りに大阪商工信用金庫の事業資金融資 借入金利と審査

更新日:

大阪商工信用金庫は本店を置く大阪府大阪市のほか大東市、東大阪市、八尾市、堺市などを営業エリアにしている信用金庫です。

創業は1929年、2017年には本店を現在の大阪市中央区本町に移転しています。

大阪府の中心エリアで営業していることもあってビジネスローンも充実しており、中小企業、個人事業主など幅広い事業者が利用できる環境が整えられています。

大阪連携金融機関提案型融資

少々堅苦しい名称のこの商品は大阪商工信用金庫が用意している事業資金融資のひとつです。

これは2011年度から大阪府と連携する形で中小企業への支援と地元産業の活性化のために開始されたビジネスローンです。

最大の特徴は非常に大口の融資が可能となっており、大阪信用保証協会の保証がついた状態で2億8000万円(うち8000万円までは無担保での融資可能)と保証がついていない状態で10億円までの融資が用意されています。

事業拡大や設備投資など高額の資金調達に役立つでしょう。

用途は事業拡大に伴う運転資金と設備資金、設備更新などに伴う運転資金と設備資金、その他事業にかかわる必要資金と広く設定されています。

融資期間は担保の有無や信用保証がついているかどうかで異なります。

保証付の場合は運転資金が7年以内、設備投資は無担保で7年以内、有担保で10年以内。信用保証がない場合には運転資金が10年以内、設備資金が無担保で10年以内、有担保で20年以内です。

いずれのケースでも12ヶ月以内の据え置き期間が設けられています。

商工会議所提携会員様向け融資

こちらは商工会議所との連携によって融資が行われている商品です。大阪、堺、大東、東大阪、松原、八尾の6つの商工会議所と連携しており、それぞれ商品名が異なるので自分の事業所の営業エリアに該当するのかを確認しておきましょう。

融資の基本的な内容は共通しており、融資額は100万~1000万円、融資期間は5年以内、うち6ヶ月以内の据え置き期間があります。利用条件は以下の3点です。

・それぞれの商工会議所の市内で同一事業を3年以上営んでいること
・商工会議所の会員で会費を納めていること
・直近決算期において債務超過ではないこと

その他のビジネスローン

もうひとつ、忘れてはならない大阪商工信用金庫の事業資金融資が中小企業向けの制度融資です。大阪府・大阪市が用意している制度融資を当金庫でも利用できます。

開業時の資金調達に利用できる「開業サポート資金」、企業規模が小さい事業者の資金繰りに役立つ「小規模サポート資金」、取引企業の倒産などにより資金繰りの悪化を支援する「セーフティネット資金」の3種類が用意されているので、もっとも適したものを選んで利用することができます。詳細は窓口で確認しましょう。

ほかにはNPO法人を対象とした「大阪NPOセンター提携」などのビジネスローンも用意されています。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.04~05前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

信用金庫から融資を受けたい人必見!↓

既に信金から借入のある方でも読んでおくと交渉に役立ちますよ。
記事番号 183

メインLPへ誘導



緊急 急ぎの資金繰り融資情報※特集

こくもち
理想は銀行や信金から借りることですが、止む得えない場合はノンバンクやファクタリングの検討も必要かと。

急ぎの資金繰り方法→ 事業資金即日の銀行融資とノンバンク借入を比較
緊急の資金繰りにファクタリング

↑↑↑特集&申込ページへ


あなたの立場・状況に合わせて選択してください

金融革命フィンテック活用を活用した次世代融資

個人ローンの審査をAIが行なうスコアレンディングという融資がアメリカで広がりつつある中、
日本でも【J.Score(ジェイスコア)】が日本初のスコアレンディングのサービスをはじめました。

ジェイスコアの融資はこれまでの銀行の融資とは異なる視点で審査を行なうため、これまでの銀行融資では少額しか借りることができなかった、または審査に通らなかった人でも融資を受けることができる可能性があります。

しかも驚きの低金利融資!なんと年0.9% ~ 12.0%
限度額は最大1,000万円で最短30分融資。
ジェイスコアは、みずほ銀行とソフトバンクが共同出資したスコアレンディングを行なうための会社ということで運営母体も安心です。  
「ジェイスコアのAIスコア・レンディング」特集ページへ

-信用金庫一覧・融資借入金利と全国ランキング

Copyright© 【 僕らの資金繰りラウンジ 】事業資金の融資借入 , 2018 All Rights Reserved.