信用金庫一覧・融資借入金利ランク

資金繰りに石動信用金庫の事業資金融資 借入金利と審査

更新日:

石動(いするぎ)信用金庫は、富山県小矢部市に本店を置く信用金庫です。創業は1914年とすでに100年以上の歴史を誇っています。これまで合併などの再編もなく、店舗数も4店舗と小規模ながら堅実な経営が行われてきています。特徴としては小矢部市内に3店舗、それ以外は石川県金沢市に1店舗とかなり偏った営業エリアとなっている点でしょう。営業エリアはビジネスローンを利用できる範囲にもかかわってくるので重要です。

経営サポート資金Ⅱ

そんな石動信用金庫では小規模な信用金庫ながら事業資金融資が充実しています。とくに中小企業を中心に地域経済と深くかかわる事業者の資金繰りをサポートする融資制度が用意されており、その代表格が「経営サポート資金Ⅱ」です。

融資金額は2000万円までで、用途は運転資金・設備資金に加えて他の金融機関からの借換にも活用が可能です。融資期間は7年以内。ポイントとしては金利が年2.00パーセントと固定金利に設定されている点で、計画的な資金調達の手段として重宝することでしょう。担保は不要、保証人は法人の場合は代表者、個人は専従者が必要です。

税理士紹介経営ローン

こちらは以下の条件をクリアしている場合に利用できるビジネスローンです。

・税理士会会員から「中小企業の会計に関する指針の適用に関するチェックリスト」の交付を受けられること
・設立後2年以内で北陸税理士会会員から1年以上の指導を受けている、直近2期の決算書の提出が可能な法人、個人事業主

融資額は100万円以上1000万円以内で、用途は運転資金・設備資金、融資期間は5年間です。大きな特徴は、税理士会と連携することで金利が当金庫所定の利率よりも0.2パーセントほど優遇される点です。なお金利は変動金利となります。担保は不要、保証人は個人事業主は不要、法人の場合は代表者が必要です。

商工会員エールローン

もうひとつ、石動信用金庫で用意されているビジネスローンが「商工会員エールローン」です。利用には以下の条件をクリアしていることが求められます。

・設立から2年以上が経過していること
・商工会員である法人または個人事業主
・直近決算において債務超過ではないこと
・納期の到来した税金の未納がないこと

融資額は50万円以上1000万円以内。用途は運転資金・設備資金で、融資期間は運転資金は6ヵ月以上5年以内、設備資金は7年以内です。金利が当金庫所定の利率よりも0.3パーセント優遇されます。なお、「中小会社会計基準適用に関するチェックリスト」を提出することができる場合には更に0.2パーセントが優遇されるため、非常に有利な金利の元で資金調達が可能になります。担保は不要、保証人は法人が代表者のみ、個人事業主は配偶者または家族従業員です。

このように、石動信用金庫では主に中小企業を対象にした事業資金融資が充実しています。
 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.04~05前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

信用金庫から融資を受けたい人必見!↓

既に信金から借入のある方でも読んでおくと交渉に役立ちますよ。
記事番号 164


緊急 急ぎの資金繰り融資情報※特集

こくもち
理想は銀行や信金から借りることですが、止む得えない場合はノンバンクやファクタリングの検討も必要かと。

急ぎの資金繰り方法→ 事業資金即日の銀行融資とノンバンク借入を比較
緊急の資金繰りにファクタリング

↑↑↑特集&申込ページへ


あなたの立場・状況に合わせて選択してください

金融革命フィンテック活用を活用した次世代融資

個人ローンの審査をAIが行なうスコアレンディングという融資がアメリカで広がりつつある中、
日本でも【J.Score(ジェイスコア)】が日本初のスコアレンディングのサービスをはじめました。

ジェイスコアの融資はこれまでの銀行の融資とは異なる視点で審査を行なうため、これまでの銀行融資では少額しか借りることができなかった、または審査に通らなかった人でも融資を受けることができる可能性があります。

しかも驚きの低金利融資!なんと年0.9% ~ 12.0%
限度額は最大1,000万円で最短30分融資。
ジェイスコアは、みずほ銀行とソフトバンクが共同出資したスコアレンディングを行なうための会社ということで運営母体も安心です。  

「ジェイスコアのAIスコア・レンディング」
特集ページへ

-信用金庫一覧・融資借入金利ランク

Copyright© 事業資金 融資借入 資金繰りラウンジ , 2018 All Rights Reserved.