信用金庫一覧・融資借入金利ランク

資金繰りに高岡信用金庫の事業資金融資 借入金利と審査

更新日:

富山県高岡市に本店を置いて富山県内で営業を行っている高岡信用金庫は、1923年設立と90年以上の歴史を持つ老舗の信用金庫です。店舗数は26店舗で、うち23店舗が高岡市内に集中しており、ほかは射水市や砺波市、また富山市に各1店舗を展開しています。ビジネスローンに関しても高岡市で事業を行っている事業者がメインに事業が行われています。

「たかしん事業性評価融資きぼう」

そんな高岡信用金庫ではビジネスローンの商品の数そのものは限られており、その代表格となるのが「たかしん事業性評価融資きぼう」です。従来のビジネスローンといえばもっぱら担保や保証、企業の財務データが重視され、審査や融資額、金利などが設定されていました。そのため有望な企業でも担保がない、預金状況が心もとないといった利用で融資が断られてしまうことも多いのですが、この事業資金融資ではその事業者の事業内容や将来性、成長可能性を判断する「事業性評価」を元に審査を行っています。今後の成長が期待できる、地域経済への発展に寄与できそうな事業者に積極的に融資を行う面も持ち合わせています。

利用対象は「事業性評価」を受けた法人・個人事業主で、まずこの評価を受けていることが大前提です。融資額は2000万円以内、ただし運転資金の場合、証書貸付では原則として月商の2倍の範囲内、手形貸付では用途を問わず原則として月商の範囲内となります。用途は手形貸付は運転資金のみ(ただし他の金融機関の借換も含む)、証書貸付では運転資金・設備資金、他の金融機関の借換が対象です。

融資期間は手形貸付で1年以内、証書貸付では運転資金が10年以内、設備資金が15年以内となります。なお証書貸付では最長で2年以内の据置期間の設置が可能です。融資利率は原則変動金利で年2.00パーセント以上。保証人は法人が原則代表者1名以上、個人事業主の場合は原則として法定相続人または事業継承者のいずれか1名です。

その他の事業資金融資

高岡信用金庫が用意している融資商品はこの「きぼう」のみですが、加えて高岡市が提供しているさまざまな融資制度も取り扱っています。代表的にところでは中小企業を主な対象としている「小口事業資金」「中小企業振興資金」、さらに景気の動向の影響で資金繰りが悪化した場合に役立つ「景気対応緊急資金」、ほかにも「ものづくり支援資金」「商工業活性化資金」「新事業展開・第二創業支援資金」など多彩な融資・支援があるので、どれが資金調達の手段として適しているのか確認したうえで判断したほうがよいでしょう。

担保や資金力がなく、なかなか融資を受けられずに苦戦している中小企業は地方に多く見られます。それだけにあくまで事業内容で判断し融資を行っている「きぼう」は、非常に魅力的なビジネスローンと言えるでしょう。
 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.04~05前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

信用金庫から融資を受けたい人必見!↓

既に信金から借入のある方でも読んでおくと交渉に役立ちますよ。
記事番号 159


緊急 急ぎの資金繰り融資情報※特集

こくもち
理想は銀行や信金から借りることですが、止む得えない場合はノンバンクやファクタリングの検討も必要かと。

急ぎの資金繰り方法→ 事業資金即日の銀行融資とノンバンク借入を比較
緊急の資金繰りにファクタリング

↑↑↑特集&申込ページへ


あなたの立場・状況に合わせて選択してください

金融革命フィンテック活用を活用した次世代融資

個人ローンの審査をAIが行なうスコアレンディングという融資がアメリカで広がりつつある中、
日本でも【J.Score(ジェイスコア)】が日本初のスコアレンディングのサービスをはじめました。

ジェイスコアの融資はこれまでの銀行の融資とは異なる視点で審査を行なうため、これまでの銀行融資では少額しか借りることができなかった、または審査に通らなかった人でも融資を受けることができる可能性があります。

しかも驚きの低金利融資!なんと年0.9% ~ 12.0%
限度額は最大1,000万円で最短30分融資。
ジェイスコアは、みずほ銀行とソフトバンクが共同出資したスコアレンディングを行なうための会社ということで運営母体も安心です。  

「ジェイスコアのAIスコア・レンディング」
特集ページへ

-信用金庫一覧・融資借入金利ランク

Copyright© 事業資金 融資借入 資金繰りラウンジ , 2018 All Rights Reserved.